趣味とは…?

「あなたのご趣味は?」に対してどう答えますか?
「アニメ鑑賞です。」「ギター弾いてます。」「茶道を少々…。」とか色々あると思います。



私はこの質問に対して昔、身構えていました。
何故なら、これと言った趣味が無いから。(あまりに何の趣味も思いつかなかったので、過去に「寝ることが趣味です」と言ったら「そんなんが趣味なの?つまらないね。」と言われてしまったことがあります。それはそれでムカつきましたが。)




でも思うんです。趣味ってなんだろう?と。
グーグル様で調べてみました。「趣味 意味」で。

1.
専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄。
 「―は音楽だ」
2.
物事から感じ取られるおもむき。味わい。情趣。「―のある絵」。物事の味わいを感じ取る能力。(それに基づく)好み。
 「―がいい人」

※今回の場合だと1が当てはまりますね。

あれ、”専門としてではなく楽しみとして”愛好する事柄って書いてありますね?
よく居るじゃないですか、「プロ級の趣味を持つ人」って。この場合だとプロになるんでしょうね。(それで有名になったり、お金を頂くようになったらもうプロと…。)
つまりは、”楽しいな”と思えたらそれはもう趣味と言ってもいいかと。(ユーチューブ観たりとかマンガ読むのも趣味ですし、寝ることや食べることだって楽しめればもう立派な趣味です。)
自分は無趣味だと思っている方でもよーく自分の行動を振り返った時についついやってることありますよね?気軽に考えても良いかと。



あと、「自分は凄い趣味を持っているんだぞ!!」「私(僕)の方が詳しいぞ!!」とマウンティングする人もいますが気にしなくても大丈夫です。勝手に自滅しますから。マウントをとって頂上まで到達したら、あとは下山するだけです。



私も一時期「趣味を作らないといけない」という謎の考えに陥り、無理やり様々なことをやってみましたがそんなもんは長くは続きません。
無駄なお金もかかりますし、神経は磨り減るし…。背伸びをせずに気楽に楽しいことをしていくのが一番だと気付いた今日この頃でした。




おわり。